えびけん!

あまたが懇意にしている株式会社ビサイドさんと先週合同で新人研修を行いました。
(AMATAとBeXideの合同研修だからAB研修。略して「えびけん」!)

えびけんは、両社の新人をシャッフルしてチームを編成し、架空のゲーム開発会社となって企画コンペで勝敗を競うロールプレイング研修です。

はじめて会う社外の人といきなりチームを組み、「Appストアランキングで売上一位を取れるゲーム企画を考える」という大きなテーマに取り組みます。

はじめはどこかぎこちなく、皆おそるおそる発言をしてましたが、徐々に面白いゲームを作ろうという熱意がこみあげて、議論白熱。チームとしての一体感が生まれます。


さて、2回のプレゼンテーションを経て、どのチーム(会社)の案が採用されたかというと・・・

「全社落選(ボツ)」!!!

どの会社も、テーマの「売上一位を取れる」がいつのまにか「(自分たちにとって)一番オモシロイ企画」にすり替わってしまい、クライアントの要望に答えるというビジネスでもっとも基本的かつ大事なことをおろそかにしてしまいました。

ファシリテーター(岡センセーです)から、その点をフィードバックされると、一同ショボン。
楽しくもほろ苦い研修になったようです。

(以下独白)
やりたいこととやらなければならないことは違うんだよね。
でも、これってオジさんたちの「いつか来た道」だから。
大丈夫、これからですよ。

(岡センセー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA