【18新人シリーズ④】あまたの新人エンジニアのお仕事!!

こんにちは! 新人エンジニアの平沢です。

今回は私が現在行っている業務を例にあまたの新人エンジニアがどんなことをしているのかを書ける範囲でお伝えしようと思います!!

私が入社して一番初めに行った業務はJenkinsというツールを利用してプロジェクトのビルド環境をより便利にするというものでした。

はじめは Jenkins?? なんだそれは!? という状況でプログラミングの経験はあるけどインフラ関係を触って来なかった自分にとってJenkinsをインストールして起動することさえ一苦労でした。
初めて知る言葉やツールを覚えたり、エラーが起きた時にどうしてエラーが起きたのか調べてさらにそこで知らない単語がでてきてそれを調べて・・・と対処することがとても大変です。

他にはアーティストさんが自分が作ったとある技術を利用したキャラクターのモーションを確認するためのツールを作ったり、SlackというチャットツールをGitHubやJenkinsと連携して便利にしたりといった今までやったことのない業務をしています。

このように初めてのことに挑戦し、自分で調べて解決していくことは自分の成長を実感できましたし、何より自信につながります!
新しいことに挑戦し続けること、それが成長するために大事なんだと思い知らされました。

でも、いきなり自分がやったことない仕事を一人で任せられるのは不安じゃない?

と思った方いるのではないでしょうか。

ご心配ありません!!!

あまたの新人は先輩の方がトレーナーとして困ったときに補助してくれることになっています。

主に私のサポートをしていただいている先輩方のY さん、S さんを紹介します!

写真を・・・と言いたいところですが、恥ずかしいので載せないでほしいとのことなので自分で似顔絵を書いてみました!(幼稚園児レベルの画力・・・・)

先輩方には作業に困った時に相談に乗っていただいたり、自分が作った資料に誤りがないか確認していただいたり、もっと効率のいいコードを教えていただいたり、
より仕事ができる人になるための具体的なアドバイスしていただいたりなどたくさんのことをサポートしてもらっています。
感謝してもしきれません。
早く先輩たちのように仕事のできる人間になりたいです!

まとめです!

あまたの新人は今までやったことのないことに挑戦する機会があり、それをサポートしていただける心強いトレーナーさんが付いています!
これから先、新しいことに挑戦するときトレーナーさんの力を借りなくても達成できるように少しずつ成長していきたいと思います!

(新人エンジニア/平沢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA