【第4回目 So you!】あまた流インターナショナルパーティーが開催されました!!

こんにちは!あまた広報担当です。

あまたの外国人スタッフがホストをつとめるインターナショナルパーティ「So you want to be a Game Dev? International Party!」(「So you!」)が、2019年12月13日に開催されました!!

「So you!」とは?

日本のゲーム会社やゲーム開発に興味がある方の「知りたい!」「聞きたい!」にお答えする交流イベント。企画から準備、集客から当日の運営まで全てをあまたの外国人スタッフが行います。

こちらのイベント今回がなんと【4回目】ということで、あまたの恒例イベントとしてすっかりおなじみとなりました!

 

これまでの「So You!」開催の様子↓

 

「So you!」開催の思い

あまた株式会社は、社名の通り、「あまたな仲間」が集まっている会社です。個性はもちろんの事、国籍も様々です。
日本、アメリカ、インドネシア、中国、ドイツ、韓国、マレーシア等々、様々な国出身のスタッフが多数在籍しています。

そのような社内にいると忘れがちですが、日本では会社や組織を一歩出た先に、外国人の方同士で気軽に知り合い、語り合えるような場がまだまだ少ないというのが現状です。

さらに言えば「ゲーム業界・ゲーム開発」に興味がある外国人の方同士が知り合える場はもっと少ないと思います。

あまたの外国人スタッフも含め、日本で生活している外国人の方同士で気軽に交流しあい、「ゲーム開発」という同じ志をもった者同士で新たな関係を築き、お互いに助けあえる。
そんなきっかけとなる場を提供できればという思いが根底にあります。

その思いを形にしたイベントが「So you want to be a Game Dev? International Party!」(ゲーム開発者になりたいかい??)です。

 

イベントの様子

あまたの外国人スタッフによる下準備を経て開催日当日です!
お客様が集まる前に委員会メンバーたちはせっせと会場準備を始めます。
今回はクリスマスが近かったので、委員会メンバーのアイデアで装飾も行いました!🎄

イベントを盛り上げる、「So You!」のメインフード、ピザ🍕を用意してお客様の来場を待ちます。

今回は、20名程の多くのお客様にご来場いただきました!


こんな感じで、初めましての人同士でもピザや飲み物片手に気軽に楽しく歓談できる雰囲気です。

赤いストラップをしているのがあまたスタッフなのですが、いただいた質問に対して、しっかりお答えしていきます!

最後を締めくくるのは「じゃんけん大会」です。しっかり景品も用意されてます!!

死闘の末、見事勝ち残った方には、景品をプレゼント!おめでとうございます!

お開きギリギリまで、あまたのフロア奥の方まで声が響き渡るくらい、皆様盛り上がっていました~!!

 

ご来場いただいたお客様インタビュー

今回、なんと20名近くのお客様にご来場いただきました!
皆様からは、「楽しい!」「ネットワーキングができてよかった!」「新しい仲間が出来てよかった!」などの嬉しいお声をいただきました!

その中から、2名の方にインタビューをさせていただきました!

 

 

参加してみてどうでしたか?
以前から「あまた」のことを知っていて、Facebookにイベントを偶然見つけました。他のネットワーク用のイベントに参加したこともありますけど、このパーティーは他のイベントよりも人と話しやすくかったです。
自分と似た考えをする人たちと話すことができてとても嬉しかったです。

参加してみてどうでしたか?

パーティーは楽しくて、様々な国の様々な経歴を持っている方と話すことができました。
私は15年英語の先生をしていまして、まったくゲーム業界の経験を持ってませんので、
こういうイベントはとても参考になります。
自分と同じ、これからゲーム業界に入りたいと思っている方ともお話をできて嬉しいです。
「あまた」は興味深い会社だと思いますので、もっとあまたのことを知りたいと思いました。

 インタビューにご協力いただきました2名のお客様、ありがとうございました!

 

So You!を終えて

今回の「So You!」に初参加したあまたスタッフにイベントを終えての感想を突撃インタビューをしました!!

ーーー「So you!」スタッフとしての初参加、いかがでしたか?

超楽しかったです!
食事しながらいらっしゃってくださったお客様と沢山お話しをしました。なかなか普段体験できないことでした。
同じ国出身というだけでなく、それでいてゲームが好き、という方と情報交換できたのが仕事というのを超えて個人的にも嬉しかったです!
今後どんなゲームが流行るかだったり、外国のゲームと日本のゲームの違いについてなど、いっっっぱい話しました。
やはり自分中国語が得意です!(笑)今までの18年間無駄にならずよかった!

中国出身 あまたスタッフK

 

最後に

もう4回目になりますが、「So You!」の魅力は、
スタッフ、お客様関係なく、共通の趣味(ゲーム)を通して、新しい人との繋がりを築けることだなと感じています。

あまただからこそ、出来る事でもあると思いますので、これからもこのような場を提供し続けていきたいとスタッフ一同思っています。

次回は2020年6月の開催となります。お楽しみに!

(あまた広報担当)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。