沼と機材とアナウンス

今回のサウンドデザイナーブログ、3つの出来事!
ひとつ、趣味と実益を兼ねるアイテムは物欲を刺激する
ふたつ、計測と記録が楽になるといろいろはかどる
そしてみっつ、機材沼とソフト沼は宿命であり不治の病でもある

あ、花岡です。
行事シーズンもひと段落。今年もカメラが大活躍してくれました。カメラやレンズと言えば沼なことで有名ですが、便利レンズと単焦点で落ち着いてます。次は年末年始の水道橋かな。

水道橋と言えば、初夏にあった同窓会。「お互い痩せようぜ」という会話の直後、妻が買ったスマート体組成計は共用可能と判明し、アプリ連動が楽で計測習慣ふたたび。睡眠記録や心拍計測用リストバンドが欲しくなったものの、安い製品は評判も相応で、結局Apple Watch。
ウォーキングアプリも起動が楽になったので再開、手首の振動で日々の活動量の進捗を煽られたり支配される生活。実績解除たのしいです。10月は会食の機会が多く減量ペースは落ちましたが、今では結婚指輪がスカスカですっぽ抜けそう。

初夏…Vocaloid 5が良すぎたため即購入、合唱曲や特撮主題歌など何曲も歌わせて遊んだり軽く布教もした頃。しかし外部連携ソフトで気になっていた「前面に来るとDAWのキーボード操作が効かない」不便も無視できなくなり、トランスポート用途でフィジカルコントローラが欲しくなる始末。机上スペースは広く取りたいので小型機材追加程度で考えていたはずが…。

一方、あるVSTプラグインをLogic Pro Xで使う方法を調べていたところ、Komplete Kontrolがソフトウェア単体で対応している上に連携が素晴らしいという情報が。ムムッ、トランスポートも付いている…と欲しくなるも机上が狭くなる事に躊躇していたタイミングで廉価小型版発表。しかし液晶画面や操作系を考えると従来製品が良い。キースイッチを考えると49鍵より61鍵が良い。
コンボ! しばらく悩んだ果てに、セイヤー!(ぽち

ハッピーバースディ!新たなる機材の購入だ!!

圧倒的存在感。弾きながらコントロール超便利。触るだけで楽しく刺激的。光るの格好良い。

某アニメ主題歌を打ち込んで遊んでみたところ、体感で5倍くらい快適に。早く導入すべきだった…とか言ってる間にセールスシーズンも始まり、バレンタインまで続きます。どうしましょう。(つづく)

次回、サウンドデザイナーブログは!

以前より声を掛けていただいていたものの、CDにまとめるほど出せる曲数がなかった。
ないのなら作れば良いよホトトギス、坂本慎一さんとtomocarlさんと一緒に会社で出れば?
…という話になったので、【東京ゲーム音楽ショー】出展決定!
https://amata.co.jp/topics/news/tgms2019.html
2/23(土)は 大田区産業プラザPiO で僕と握手!

(花岡)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください