2020年4月入社「新入社員研修」はオンラインで実施

2020年4月、弊社ではChallenger採用(新卒・未経験者採用)で14名の新入社員を迎えました。

今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、弊社も全社的に在宅勤務となる中、新入社員研修もオンラインでの実施となりました。
人事や研修担当のスタッフ達は、突然オンラインでの対応となり、準備が例年以上に大変だったと思います。また、それを受ける新入社員のメンバー達も戸惑いがあったかとは思いますが、新入社員研修は無事、オンラインで実施されました。

新入社員研修は、ざっくり以下のような構成で行われました。

  1. 代表の高橋から「あまたの過去・現在・未来」と題して、会社設立の経緯、これまで手掛けてきたゲームタイトルの紹介やエピソード、業績の推移、「あまた」の組織や人材に対する考え方などが説明されました。

  2. 弊社の役員や部長などの役職者から、各事業部の説明、新入社員に求めることや、仕事に対する考え方などについて、各自の職域・経歴を活かした講話がありました。

  3. プログラマー・デザイナー・プランナー・運営ディレクターなど、各職種の代表スタッフからは、具体的にどんな仕事をするのか、どういったことに気を付けてその仕事を進めていくのかなどの説明がありました。

    新入社員達は様々な職種で採用されていますが、自身の職種だけでなく、他の職種の人たちがどのような仕事をしているのか、お互いに知ることができるような講話となっていました。

  4. 総務/人事スタッフからは社会人として必要な一般常識・ビジネスマナーなどについて講話がありました。
    また、会社組織の紹介や、各部署の役割、社内ルールなど、「あまた」で働くうえで必要なことも説明されました。

 

これから、弊社のミッション「世界を、もっと面白く」とビジョン「世代を超えて愛される最高のエンタテインメントを創造する会社」を先輩社員たちと一緒に実現していくために、大切にしているバリューとカルチャーをこの新人研修を通じて具体的に共有・実感できるような構成になっています。

この取材の為に、社会人生活ウン十年の私も一緒に研修を受けましたが、本当に「あまた」らしい、「面白いけど、真面目な」研修で久しぶりに初心に帰ることができました。

まだまだ、新入社員研修は続きますが、新入社員の皆さんも楽しみながら勉強してもらえたら嬉しいです。

広報担当AT

 

おすすめ記事はコチラ↓

 

※あまたでは一緒に働いてくれる仲間を募集中です※

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。