中の人の邦画放談④ 「ちはやふる-結び-」

音響課で、ちはやふるに全部懸けているtomocarlです。
2015年4月の映画化発表からずっと追いかけてきた映画なので、大きな喜びのなかにも一抹の寂しさを感じています。

「ちはやふる」ご存知ですか?
競技かるたに青春をかける高校生たちを描いた人気漫画です。

競技かるたは、百人一首かるたを競技化したものなんですけど、これが意外なほどハードなゲームで!札がバーン!ズバーン!って派手に飛びまくるんですよ!
ご覧になられたことのない方は、ぜひニコニコ動画などで実際の映像を探してみてください。できれば今すぐ!Right now!ほら、競技かるた=畳の上の格闘技、だったでしょ?

ということで、かなりのスポーツ漫画「ちはやふる」をもとに映画化された
「ちはやふる-上の句-」と「ちはやふる-下の句-」。
そして、今作「ちはやふる-結び-」は2年の時を経ての続編となっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<あらすじ>
年始に行われる競技かるたクイーン戦で大判係を勤めた綾瀬千早(あやせちはや・主人公)は、試合後、幼馴染でかるた界のエース綿谷新(わたやあらた)に告白された。

そして冬が明け高校三年生になった千早。
所属する瑞沢かるた部は、新入生2名を迎え入れることができ、懸念された廃部を免れることができた。
しかし、部長の真島太一(ましまたいち)の表情は浮かない。難関大受験へのプレッシャーと、そしてもう一つ、クイーン戦後に千早が新に何を言われたのかを気にしていたからだ。
太一もまた幼馴染の千早に恋していて、勉強時間を割いてのかるたも千早のために続けていたのだ。

高校選手権の東京都予選が近づいたある日、
太一の恋愛動向にやきもきしていた新入生の花野菫(はなのすみれ)は、
偶然耳にした「千早が新に告白された」という話を、太一に伝えてしまう。
かるたを続けるか悩んでいた太一は、これを機に部を辞めてしまう。

一方、福井に住む新は、千早と太一が作った瑞沢かるた部に憧れて、通う高校でかるた部をつくった。部員は、準クイーンの我妻伊織(わがつまいお)など、新の顔なじみの地元かるた会の面々。準クイーンや経験者ぞろいのチームはやはり強く、全国大会出場をあっさりと決めた。

さて。かるた部を去った太一は、かつての対戦相手の紹介で知り合った名人・周防久志(すおうひさし)に弟子入りする。かるたを好きじゃないと公言する周防が何故かるたを続けているのか、その答えが、自分のかるたを探すことに繋がると信じて。

*  *  *

千早は、太一を欠いた瑞沢かるた部をどう統率するのか?
全国大会で新のチームと対戦できるのか?
そして、太一のかるたが行き着く先は?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今回もあらすじは自作です。
物語の出だしの、それも根幹部分だけを、書き起こしました。
だって、登場人物が多くてそれぞれに関連性があるし、全部を書き興すなんてとても無理。。
でも映画「ちはやふる-結び-」は、 ちゃーんと新キャラ紹介も伏線回収もすべて2時間強の上映時間に収まっているんです、驚異的!

おっと、今、さらっと伏線回収って書いちゃいましたが、実は2年前の「上の句」「下の句」で完結している物語なので、本来なら前2作からの伏線なんて存在しない”はず”なのですよ。
なのにあたかもはじめから3部作であったような今作!
すごいですね~すごいですね~!

ざっと見どころをまとめます。

☆”あなたの人生を変える一言”が、きっと「ちはやふる」にある!
ちはやふるシリーズは名言がとても多いのです。今作では
「チャンスのドアにはノブがない。
誰かが開けてくれたときに飛び込んでいけるか」や、
「私達には、一瞬を永遠に留められる力がある」など。
ちはやふるにハマって、ぜひ、人生を変える一言に出会ってほしいです。

☆百人一首かるたをギミックにした分厚いストーリー展開
歌の意味、千年愛された歴史ーそういったものを、
登場人物の心情や関係性を代弁するギミックとして盛り込んでいます。
和歌文化の一端をギミックしたクライマックスの試合シーンは
とてもスリリング!
「どっちだ?どっちが勝ったんだ?!」と手に汗握ること必至です。

☆老若男女だれもが楽しめる、キラッキラの青春映画!
キャストの顔ぶれで若い人向けの映画なのかな?って決めがちですが、否っ!
誰もが楽しめます。だって、青春の無かった中高年はいませんでしょ?
一つのことに打ち込む時間、友達、ライバル、恋…この映画には青春全部あります!
ぜひ皆様にこの映画とともに青春を思い出して涙してほしいです。

大大大傑作なので、映画「ちはやふる-結び-」、ぜひご覧ください!
その前に「ちはやふる-上の句-」と「ちはやふる-下の句-」も、ぜひ!
そして原作漫画やアニメ、百人一首なども併せてご覧いただくと、さらに楽しいこと間違いなしです!

そうそう、2019年にアニメちはやふるの3期放映も決まりましたので、このタイミングでどっぷりとちはやふるの沼にハマってみるのも良いのでは?!

※次回は「ちはやふる聖地巡礼編」をお送りいたします!

(tomocarl)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA