【So you!】あまた流インターナショナルパーティーを開催しました!


こんにちは!あまた広報担当です。

あまたの外国人スタッフがホストをつとめるインターナショナルパーティ「So you want to be a Game Dev? International Party!」(「So you!」)が、6月14日に開催されました!!

「So you!」とは?
日本のゲーム会社やゲーム開発に興味がある方の「知りたい!」「聞きたい!」にお答えする交流イベント。
企画から準備、集客から当日の運営までのほとんどをあまたの外国人スタッフが行います。

 

こちらのイベント今回がなんと3回目ということで、あまたの恒例イベントとしてすっかりおなじみとなりました。

「So you!」開催の思い


あまたは、社名の通り、「あまたな仲間」が集まっている会社です。
個性はもちろんの事、国籍も様々です。
アメリカ、インドネシア、中国等々、様々な国出身のスタッフが多数在籍しています。
そのような社内にいると忘れがちですが、日本では会社や組織を一歩出た先に、外国人の方同士で気軽に知り合い、語り合えるような場がまだまだ少ないというのが現状です。
さらに言えば「ゲーム業界・ゲーム開発」に興味がある外国人の方同士が知り合える場はもっと少ないと思います。
あまたの外国人スタッフも含め、日本で生活している外国人の方同士で気軽に交流しあい、「ゲーム開発」という同じ志をもった者同士で新たな関係を築き、何か困難に直面した時にお互いに助けあえる。そんなきっかけとなる場を提供できればという思いが根底にあります。
その思いを形にしたイベントが「So you want to be a Game Dev? International Party!」(ゲーム開発者になりたいかい??)です。

準備したこと


「So you!」は、あまた外国人スタッフが、全ての準備を自分たちで行います。
委員会を設立し、委員会メンバーを中心に当日までの準備を進めていきます。当日は人手が少し足りないので、アテンドスタッフとして委員会以外のスタッフ数名に協力してもらっています。
今回の「So you!」委員会メンバーとして抜擢された外国人スタッフは、アメリカ、インドネシア、中国、ドイツ出身のスタッフ計8名です。

・申し込みページやフォームの立ち上げ
・サイトや記事に掲示するバナー作成
・当日使用するPOP等掲示物の作成
・ケータリング発注
・ノベルティなど必要な備品の発注
・当日のアテンドスタッフを決める
・必要な動画やパンフレットの準備

上記のような準備すべき項目に対して担当を割り振り、各自進捗を社内SNSやミーティングで共有しながら進めていきます。
3回目にもなると、ある程度流れが構築されているので、今回は各自スムーズに進んだなという印象です。
イベント開催後に、毎回必ず「次回に向けての課題」を出し合い、改善策を実行することで、常にブラッシュアップしていっています。
実際に、1回目の経験を元に、皆さんが来やすいように開催時刻をずらしたり、今までの傾向を参考にピザのメニューを変えたりと工夫を凝らしてきました。
今回はクロークの混雑を避けるため、担当スタッフの配置を変える。受付時のチェックは余分な手間を省きスムーズにするためにスキャンで対応出来るように変更しました。

当日の様子

そのような下準備を経ていよいよスタートです。
お客様が集まる前に委員会メンバーたちはせっせと会場準備を始めます。
写真内で赤いストラップをさげているのがあまたスタッフです!

そして・・本イベントを盛り上げるのに欠かせないメインフード、ピザをドーンと用意して来場を待ちます。

今までの人気傾向から厳選してピザをご用意。

19時半スタートで、開始直後はまばらだったものの、最終的には会場がいっぱいになるくらい沢山の方にお越し頂きました!
その中にはなんと、Facebookの情報を見て、飛び入りで参加してくださった方もいました!嬉しい事です(^^)

こんな感じで、初めましての人同士でもピザや飲み物片手に気軽に楽しく歓談できる雰囲気です。

あまたスタッフも、いただいた質問に対して、しっかりお答えしていきます!
MC挨拶、会社紹介と続き、笑顔溢れる歓談タイムが続きました。

最後は目玉のじゃんけん大会
こちら毎回盛り上がる人気コーナーです!

死闘の末、見事勝ち残った方には、なんと景品をプレゼント!おめでとうございます!!

じゃんけんの熱が冷めやらぬままお開きとなりました~☺

ご来場いただいたお客様インタビュー

今回、なんと30名近くのお客様にご来場いただきました!
いらっしゃったお客様の出身国は、アメリカ・スペイン・トルコ・カナダ・ペルー・中国と本当に様々でした。
皆様からは、「楽しい!」「ネットワーキングができてよかった!」「新しい仲間が出来てよかった!」などの嬉しいお声をいただきました!

その中から、2名の方にインタビューをさせていただきました!

参加してみてどうでしたか?
実はこのイベントの参加は3回目なのですが、他のネットワーキングイベントより、温かく対応してくださるなと感じています。
私が持ち込んだポートフォリオに対しても、皆さんが真剣に正直な意見を言ってくださるのでとても参考になりました。
みんなと交流できてよかったです。

参加してみてどうでしたか?
元々あまたの事はしらなかったのですが、大きなタイトルに携わっているという事に驚きました。 こんなに面白い会社、面白い人がいるとは思ってもみなかったので、参加してよかったです。 過去好きだった作品を作っている人がいたというのも嬉しかった!ピザも美味しかったよ(笑)

 インタビューにご協力いただきました2名のお客様、ありがとうございました!

来てくださった皆様と出会い、笑顔で語り合うことができ、あまたスタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいでした。
これからも、「来てよかった!」と思ってもらえる「So you!」を開催し続けていきます。

「So you!」を終えて

「So you!」立ち上げ時から委員会の中心となり、みんなを引っ張ってきたアメリカ出身スタッフの”アレ”に感想を聞きました!

3回目の「So you!」どうでしたか?

1回目からずっと参加しているけれど、今回もとてもいい時間でした。
もう3回目なので、毎回来てくださる常連の方もいたりして、「So you!」の度に会えるのが嬉しいですし、いらっしゃってくださるお客さんはゲーム業界に興味を持っている、もしくは働いている面白い人が多いので、そういった人たちと出会えて、話ができるのは今回に限らずいつも嬉しいです!

開催・参加してよかったなと思う事は?

「So you!」きっかけで友達が出来たことがあります!(コスプレのイベントに一緒にいきました(笑))
元々ゲーム業界は狭い上に、「ゲーム業界で働く(興味がある)外国人」となるとさらに狭いコミュニティになるから、なかなかピンポイントでそういった人脈を増やしていくのは難しいけれど、このイベントを開催し、参加する事で自分のネットワークを広げる事が出来たので、よかったなと思います。
こうしてできた人との繋がりによって、相談できる人が増え、色々な人の意見が聞けるようになるので、結果自分が携わるゲームを良くすることに繋がっているなと感じています。
あとは何よりも、私はあまたの事が大好きだから、「So you!」開催を通して色んな人にあまたを知ってもらえるということがとても嬉しいです。

今後どのように「So you!」をパワーアップさせていきたいですか?

とにかくもっともっと多くの人に来てもらいたいです!次回は12月です!
もっと多くの面白い人に出会いたいです!お互いに繋がりあって助け合っていきましょう!!

最後に

今回で3回目となるあまた主催インターナショナルパーティ「So you!」。
ご来場いただきました皆様本当にありがとうございました。

スタッフ”アレ”も話しておりましたが、もっともっと多くの方に出会いたいので、次回はさらにパワーアップして開催します!
ご期待ください!
開催日が近づきましたら、Facebookや『あまたま』でお知らせしますので、お見逃しなく!

(あまた広報担当)

おすすめ記事はこちら


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。