AMATA CONFERENCE 2020 WINTERを開催しました!

皆さんこんにちは!あまた広報担当です。

2020年1月17日(金)に「AMATA CONFERENCE 2020 WINTER」が開催されました!

AMATA CONFERENCEって?

経営状況や各部署の活動状況などについて全従業員で共有する、半期に一度の総会です。 雇用形態も一切関係なく、東京、札幌、韓国で働くあまたの全従業員が1つの会場に集まります。 現状共有だけでなく、あまたに貢献したチームや個人を表彰する時間も設けられており、お互いを労い、称賛する場でもあります。 そのように、様々な側面からあまたの「今」と「これから」を全従業員で共有する総会が「AMATA CONFERENCE」です。 開催後には懇親会も開催されます。従業員同士食事をしながら歓談を楽しむ時間としてそちらも併せて行われ続けています。

1.決算報告、今後の方針

 

あまた代表 高橋宏典

 

必ず初めに行われるのが、代表 高橋からの決算報告です。
前回の「AMATA CONFERENCE 2019 SUMMER」の記事でもお伝えしましたが、
経営数字はリアルなもので、黒字でも赤字でも正直に報告されます。
「全従業員が同じ情報をもって組織に参加するのが、正しい経営のあり方だ」というのが、あまたのポリシーです。

今回の決算報告では、初の自社開発タイトル『Last Labyrinth(ラストラビリンス)』の12か国語同時発売が出来たという事含め、
弊社が携わったタイトルのリリースを数多く出来たことなどがグッドポイントとしてあげられました。
それから、ミッション「世界を、もっと面白く。」に沿って、やるべきことをしっかりやろう!という今後の方針も語られました。

最後に質疑応答もあるので、気になることは直接代表に質問ができます。

 

2.AMATA AWARD

 

「AMATA AWARD」とは、当期「あまたで最も○○な人」へ与えられる賞です。
AWARDは複数あります。

 

Best Challenger Award受賞者

Challenger入社2年以内で、最も成長している人に贈られる賞

 

アーティスト MOさん

高い技術力は元々あったものの、それだけでなく積極的な提案発言をし、会社の技術力全体を底上げできる人材へと成長したとの理由から受賞となりました!

 

1年間で実績を出せたのは皆さんと特にトレーナーさんのおかげです。
技術研究が好きですが、それ以外の関心が足りないので今まで仕事ができていたのは皆さんがいい環境をつくってくださったおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

彼は技術的なことめちゃくちゃいける!
そして絵もめちゃくちゃうまい!
という素晴らしいアーティストさんです。
困ったことがあれば彼になんでも、
聞いてもらえればと思います。
             トレーナー TANAKAさん

 

Best Culture Award受賞者

あまたの12のCultureに沿った行動ができており、周囲にプラスの影響力を及ぼしている人に贈られる賞

開発ディレクター MATSUYAMAさん

未経験な分野でも積極的に挑戦し、自主的に周囲と協力を進め、限界まで良い物を作ろうとする想いが感じられる等の理由から、カルチャーを体現しているとの事で受賞となりました!

 

僕自身より各分野スーパースペシャリストがいる会社なのでとても楽しく仕事をさせてもらっています。
周囲のスーパースペシャリストの皆様のことが、意外と浸透していないのが口惜しいので、
そういったレジェンドたちの存在を社内に広げると共に、自分の知見を還元していきたいと思っています。

 

Most Valuable Team(MVT)受賞チーム

半期で最もあまたへの貢献が大きかったチーム、または部署に送られる賞。

 

Tチームが受賞致しました!!!!

Tチームを代表して OTAさん

リリースに至るまでのチームスタッフの努力に敬意を称したい。との理由から受賞となりました!

 

チームメンバーみんなの頑張りで、無事リリースまでたどり着きました。チームのみんな、それから見守ってくれた皆様、本当にありがとうございます。

 

AMATA Order of Merit受賞者

特別な功労のあった人が対象。毎回選出ではなく、対象者がいた場合のみ。

サウンドデザイナー HANAOKAさん

数々の作品のサウンドに関わり、どれも品質をとことん追求し、それを楽しんでいるように見え、それだけでなく周囲にも良い影響を与え助け合う姿が素晴らしい!という理由から受賞となりました。

 

去年から今までとにかく全力で走り続けてきました。本当に色々やらせていただきました。すべての今までの経験を今後の業務にいかしていきたいです。

 

3.勤続表彰

勤続表彰では、勤続3年の方と5年の方を表彰します。
賞状と副賞がそれぞれに髙橋から手渡されます。

今回は5名の方が表彰されました!おめでとうございます!
3年~5年と長くあまたを支えてくださっているスタッフです。
皆さん、副賞を手に嬉しそうでした!

 

4.各部署報告

最後、各部署報告では、各部署の担当者から現状や今後についての共有がありました。
報告内容は真面目なものですが、発表者が作成したスライドがユニークに仕上がっているため、ところどころ笑いも起こるような時間です。

※スライドは社外秘のためモザイクをかけております。

どうしても自分の所属している部署での業務がメインになってしまうので、周囲の活動を全て把握することはなかなか難しい事ですが、
半年に一度、こういった場で他部署の動きを知れることで、あまたという会社全体の動きを把握できるので貴重な時間です。

 

懇親会!

会社の経営状態、会社の活動状況を知り、今のあまたを全従業員で理解した後は、お楽しみ懇親会です!!!!

乾杯!!!

 

食事と飲み物が用意され、それらを片手に歓談を楽しみます!

 

 

自分の所属している部署以外の人と交流できる機会はなかなかないので、笑い声や話し声が響き渡ります。

そして…!!

一番の目玉はじゃんけん大会!!!

見事勝ち抜いた方には豪華景品が副代表増田から手渡されます!

 

 

 

景品を手にされた幸運な方たち、本当に嬉しそうでした!!!

じゃんけん大会終了後…、早速景品の某ゲームで遊び始める方たちも。
真剣です。

終了時間まで本当に盛り上がりました!!!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
半年に一度、全社会「AMATA CONFERENCE」が必ず開かれますが、
このような機会を設け、偽りなくそのままの「今」のあまたの現状を全従業員で共有していく事で、目まぐるしい変化があっても、足並みをそろえていけてると感じています。

このほかにもあまたにはユニークな制度やイベントが沢山あります。
ぜひブログでチェックしてみてくださいね!

(広報担当)

 

おすすめ記事はコチラ↓

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。